とりまみれ

 

 

さて、今度は先週金曜日。

使用期限が迫った 青春18きっぷ が一回分残っていたので

以前から行きたかった

 「掛川花鳥園」へ。

 

 どんぶらこ、どんぶらこ。

 

もともと植物や生き物を撮るのが好きなので

手頃な動植物園を見つけてはあっちへこっちへと出掛けるのですが

ここはずーっと目を着けていたにもかかわらず

 なかなか実現出来なかった場所。

カメラひとつ持って

テンションも上がります♩

 

いっぽ足を踏み入れると

 そこはもう鳥パラダイスっ!!

 もうね、フリーダムすぎるんですよ(笑)

ひろーい園内にいくつかエリアは別れているのですが

鳥達がわんさか放し飼いになっていて

自由に触れ合えたり

 戯れたりできます。

もちろん、あちらこちらに植物もあり

 お花もわんさか咲いています。

 私的写真ライフにはまさにパーフェクトな場所。

なかでも最も感動したのが

 

硝子

 

一部(というかメイン?)猛禽類はガラス越しの展示なのですが

そのガラスが非常に綺麗!

 これ、とっても重要なこと。

照明なんかの映り込みは仕様が無いとして

動物園でも水族館でも

 展示用ガラスの汚れが目立つところって多いのですよ。

それが、ここは

本当に綺麗。

 

 まんまとリピート決定です。

 ここだけの為に片道5時間も苦になりません(笑)

 鳥が苦手ではない方、是非に。

 

 

テツコさんがゆく



暖かい日が続き

春の花が一気に


わーーーーーーーーーーー!


と咲き始めた、と思ったら

一転真冬の気温となり

 雪もチラついた先週。


今春久しぶりに買っていた、

おなじみ「青春18きっぷ」を使って

群馬県の桐生まで鈍行でガタンゴトンと揺られ

そこからなんとなく

 わたらせ渓谷鐵道に乗りました。

(わ鐵自体は18きっぷは使えません)


わたくし

写真をするからといって、撮り鉄かとおもいきや

実は電車に関しては、ほぼ、乗り鉄です。

ただただ乗って揺られて

ぼんやり車窓を眺めていることが楽しいので

列車自体を構図に入れてウンタラカンタラ〜

というのはあまりしません。


電車に乗ること

花と風景の写真を撮ること

   廃墟や古い町並みを眺めること ←!

 まったく別々の目的でして、

幸運にもその全てを満たしてくれるのが

 わたらせ渓谷鐵道だったわけです。

今回はそこに

思いがけず雪景色までついてきて

なんともおなかいっぱい♩

(そして寒い......)


旅をしていて楽しいのが

ひとりでぶらぶらしていると必ず

 乗客や町のひとが声をかけてくださることです。

 

足尾の町では

だーれもいない古い通りを

雪の中テクテクぶらぶら歩いていると

「あれまぁ、なにもこんな日に来なんでもええのにぃー

 ようこそおいでなすったなぁ!きぃつけてなぁ!」

と、家から出てきたおばあちゃんからお声をいただき

途中入った食堂では

桃の花を見に来たという年配のご夫婦と談笑

列車内では

同じく観光で来たというおじさまグループから

 里芋の煮付けをお裾分けいただき(笑)

名所の駅では

同じくカメラをもったたくさんのテツさんの

 お仲間に入れていただき一緒に撮影(めずらしい!)

他にも

すれ違う町の人は皆さん親切で

 すれ違う鹿さんやお猿さんも皆さん大人しく(笑)

人の優しさに触れ

自然の美しさに触れ

時の儚さに触れた

 楽しい散歩でした!


実は沿線で寄り道したいところが

まだたくさんあったので

今度は暖かい晴れの日に

来たいと思います(^^)