日本人

 

夏休み、九州へ行ってきました。

宮崎県の高千穂へ。

言わずと知れた、神話のまちですね。

ずっと、行ってみたかったのです。

別に神話に詳しい訳ではないのですが、

 

八百万の神

 

 私はこの思想が大好きです。

 そしてそれは、

無宗教、無神論、と言われている多くの日本人にも

きっと遺伝子レベルで刻み込まれているように思います。

 

例えば、日本人特有の表現方法として

  「あらゆるものを擬人化してしまう」(笑)

 というものがあるそうです。

様々なものに(・ω・)←かお を書いてみたり

ゆるキャラが溢れていたり

艦娘が流行ったり

そうやって物に愛着を抱いたり

パートナーのように大切にしたりするのは

それもこれも、その発端に

この神道の精神が私たち日本人に

少なからず根付いているからなのだと思っています。

 

さて、高千穂をひとりでぶらぶら歩いていてまず驚いたことは

 観光客の多さではなく(笑)

「高千穂住民の意識の高さ」

と言いますか。

すれ違う住民の方は皆さん笑顔で挨拶をしてくれ、

(しかもあちらさんから!)

ちょっとお昼御飯にと立ち寄った地元の小さなお店では

いろいろなお話を聞かせてくださり

タクシーやバスの運転手さんは

さながら観光ガイドさんのようで

もちろん観光地であるからでもあるのでしょうが

なんていうか

皆さんこの地に誇りを持って暮らしていらっしゃるのが

 その立ち居振る舞いで、とてもよくわかりました。

 

そういえば

偶然宿のエレベーターで一緒になり知り合った

東京から来た、というご夫婦がいましたっけ。

東京から車で(!)福岡までひとっ走り、

そこからまるまる9日間かけて

 九州をぐるっと巡るのだそうです。

 夫婦二人で!

 

 喧嘩しないのかなぁ......?

 なんて心配は、余計なお世話ですね(笑)

 本当に素敵なご夫婦でした。

 

 タクシーの運転手さんが言っていました。

 

人と人が出会うのは

 出会うべくして出会うのです。

特にここ、高千穂での出会いは

 前世にしろ後世にしろ

 必ず意味のあることなのですよ。

これからも

 素敵な出会いの旅を!

 

 若干人嫌いの私でも

 もうすこしだけ、

出会うことに積極的になってもいいかな

 と思いました。

 

 皆さんも

 素敵な出会いの人生を。