こころを込めて花束を


 

普段から

被写体に花を選ぶことが多いのですが

別に植物に詳しいという訳でもなく

むしろ

花の名なんて

  あまり覚える気もありません ( ・・)

 

無頓着

 

   というやつですかね、これが。(汗)

 

でも実はこれには

理由があって

昔から私

 何かを『覚える』のがとても苦手なんです。

(ーー)

 英単語、漢字、元素記号、

学生の頃は

随分悩んだりもしました。

皆に出来て

なんで自分には出来ないのか、

なんて。


いまでも

 人の顔、名前は全くNo。

 

 (実はこういう「病気」があるらしいですよ)


  地図や道ならすぐ解るのに!

 雨のにおいもネコの居場所もすぐわかるのに!


・・・。

 

あ、

 

  興味の問題かも(苦笑)

 

 

でも花の名はね

生き物もそうですが

それ自身は自分につけられているガクジュツメイなんて

当然知る由もなく

ただ

姿形を空間に目一杯あらわして

 そこに生きている。

なので

たとえ名前を覚えられなくても

目の前に存在している生に触れた時に

私自身が生として感じたものことは

 大切にしようと思っています。

 

だから

 名前なんて大した問題じゃないの。

感じたものを撮る

感じたものを届ける

それができれば。


 

   半分は言い訳ですけどね。。。(笑)