還る場所


旅に出る度に

そして

家に帰って

ホッと息をつく度に

思い出す

 大好きな言葉があります。

 

***

 

鳥が自由だなんて

 誰が決めたんでしょうね。

たとえ思うがままに空を飛べたとて

辿り着く地も

羽を休める枝もなければ

翼を持ったことさえ

 悔やむかもしれない。

本当の自由は

 還るべき場所のあることかもしれませんね。

 

***

 

そういえば

ピンチになる度に

「チャンス!!」

 と叫ぶ友人がいましたっけ。

 

No rain, No rainbow.

 

世の中

 不思議がたくさん。

 


気分を入れ替える

 

初対面では決して人見知りではないのですが

「知っているひと」

との付き合いが下手な私です。

気難しい性格ですので

日常ストレスを溜め込みがちな私は

時々ひとりで旅に出ます。

特別なことは何もしません。

普段とは違う環境で、ひとりになれればいい訳です。

 

日帰りもしますが、

宿泊する時は、必ず2泊以上。

小さなこだわりです。

お化粧もしない

お洒落もしない

「知っているひと」がひとりも居ない場所で

なにも被らない、

ただ「わたし」でいるだけの時間です。

歩きたいところを歩いて

したいと思ったことをする。

大切な時間です。

 

人付き合いが苦手でも、

「知らないひと」は何故か大好きです。

タクシーの運転手さん

ホテルのスタッフさん

交番のおまわりさん

お散歩中すれ違うひと

たまたま相席で一緒になったひと

 

さすがにもう子供ではないので

知らないおじさんに黙って付いていくことはありませんが(笑)

そんな旅先での不意なお喋りも

気分転換のひとつかも知れませんね。

 

そんな訳で今日は

伊豆半島の先っちょに近い

「下田」

という町に来ています。

海か山か海か山か......と迷った末の、

海です。

この場所にしたのは

完全な思いつきです。(笑)

大した観光もせず

ただ宿でこうしてあれこれ考え事をするのも

大好きな時間です。

故、

「2泊以上」

になるわけです(^^)

 

町ではこの季節によくありがちな

「あじさいまつり」

の真っ最中でした。

城跡でもある小山全体が公園になっており

そしてその小山自体が

ほぼ紫陽花で埋め尽くされています。

紫陽花は普段でもよく街中で見かけますし

自宅からそう遠くない所でも

紫陽花の名所は幾つかありますが、

ここの紫陽花は「群生」になっていて

もはや溺れるような状態で観て回れます。(笑)

朝のお散歩、楽しいなぁ。

日が高くなるにつれて相当混み合う様ですので

早朝がおすすめです。

 

「あじさいまつり」は、6/30までだそうですよ。^^

 

 

ご挨拶

 

こんにちは、tocompo です。

この度、新しいホームとして

こちら『studio neco』を立ち上げました。

写真活動に関してはもちろん

日々思うことや他愛のない話なども交えつつ

皆様と、ふわっと繋がっていけたらと思います。^^

どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませね。

 

 

とこ