Action 


わたくし個人としては

実に数年ぶりとなる写真展参加

 

『4+1』

 携帯電話にしろ、デジカメにしろ、

今や「撮る」という行為が当たり前な光景になり

技術の進歩も手伝って

誰もがボタンをひょいと押せば

それなりの(あるいはもっと素敵な)ものが

 作品として手軽に残せるようになりました。

今やデジタルフォトフレームなるものも普及し

なんと用紙もプリンターも使わずに

データとして閉じ込めた小さな小さな箱(やチップ)から

もはや一度も引き出すことなく

画面上で観たり飾ったりすることが出来る時代です。

デジタル全盛のこの時代ならでは

「写真」の立ち位置も

 多様なものになっておりますね。

 

それでもやはり、

写真というものの『力』は

その閉じ込めた小さな箱の中から

作品としてちゃんと表へ解放してあげることで

一気に光を放ちます。

 

偉そうなことを申しておりますが、

かく言う私もカメラがデジタルになってからというもの

撮ったものをPC上で眺めたり、せいぜいブログに up するくらいで

「プリントする」ということを怠っていた時期が随分ありました。

もちろんその頃は、その画面上でしか観ていませんでしたから

その状況に特に不満もありませんでしたけれど。

 ......むしろブログに上げる為に撮っていたようなものでしたから(苦笑)


そんな私が

「写真を(プリントして)飾る」

というもっともシンプルな表現方法に

改めてグッと引き込まれたきっかけが

じつはその数年前に参加した展示会企画なのです。

 

今回の写真展は

その頃、私に本当の写真の楽しみ方を教えてくださった方々もご一緒。

 嬉し恥ずかし......(照)

作品はまさに十人十色(正確には五人五色)

ヒトが1000人いたら1000通りの思考と2000の視点があるように

各人それぞれの表現力と写真力が感じられます。

是非、額装も含めて

 どうぞお楽しみ下さい。

気に入った作品は、購入もできますよ。

お気に入りの作品をプライベートに飾る、なんて

ちょっと勇気がいるけれど、なんて素敵!

たまにはそんな贅沢もいかがですか?^^

 

写真展『4+1』は、10/26 (~16:00) までです。