千駄木空間へのご案内


10月の展示会場である

 

ギャラリー『千駄木空間』

 

下町の入り組んだ路地にありますので

 少々わかりづらいかと思います。

そこで

最寄り駅からの道順を

ご案内させていただきますね。

 

展示までまだ日がありますが

  直前になるとバタバタで多分忘れてしまうので(笑)

 今のうちに道順を載せておくことにします。

 

最寄り駅は主に

 

① 東京メトロ 千代田線   千駄木駅【1番出口】(徒歩約5分)

② JR線、京成線   日暮里駅【北改札口→西口】(徒歩約15分)

 

 と、なっております。

(他に日暮里・舎人ライナーの日暮里駅もあります)

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

① 千駄木駅 から (徒歩約5分)


【1番出口】を出ると、

目の前は「不忍通り」というバス通りです。(交差点になっています)

すぐ目の前に横断歩道がありますので、そこを渡ったら右へ。

 松屋を横目に

「不忍通り」を真っすぐ歩いていきましょう。


しばらく歩いて、コンビニのスリーエフを過ぎると

その先に小さな書店があります。

その書店のすぐ横の小径へ入ります。

突き当たるまで歩きましょう。

突き当たりは、どん詰まりのように見えますが

じつは道が続いています。

そのまま道まかせに斜め右方向へと進むと・・・

みえたー!あったー! \(^▽^)/

この赤いのれんが目印です♩

 

 

 

 

 

 

 

 


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


② 日暮里駅 から (徒歩約15分)


北改札口を抜けて構内を左へ行くと【西口】に出ます。

緩いカーブの少し上り坂になっていますので

そのまま道なりに進みましょう。

しばらく行くと、正面が二手に別れています。

右側の道に行きますよ。

有名な「夕焼けだんだん」(階段)と

その奥が、かの「谷中銀座商店街」です。

そのまま階段を降りて、商店街に突入します。

商店街をぶらぶら歩いて、数々の誘惑に負けながら

そのまま突っ切ってT字路を「左」へ曲がりましょう。

ここは「よみせ通り」と言います。

谷中銀座ほど賑やかではありませんが

所々、レトロな味わいのお店が点在してるので探してみてくださいね。

こんな看板をくぐりながら

まっすぐ歩いてゆきます。

突き当たると、信号があります。

信号を渡ったら

赤い看板の中華料理店と、緑の日除けの小さな喫茶店の間の道へ入ります。

そこは「へび道」。

名前のとおり、細いクネクネの不思議な道です。

ひたすらひたすらクネクネ歩きます。

いいかげん少し不安になって来た頃

正面にこんなちょっと小洒落たお店が出てきますよ。

ここまで来たらあと少しです。

お店でも覗きながら、もう少し道なりに進みます。

右手にカバン屋さん

(この日は閉まっていましたが、写真右側の大きな間口の建物がそうです。

 お店が開いていれば、カバンが山盛り置いてあるのでわかりやすいです。)

そして赤い自販機のところを右に曲がれば・・・

到着でーす♩ \(^▽^)/

展示がある日は、目印に立て看板が出ていますよ。

 

 

まっすぐギャラリー組は

 千駄木駅が、

のんびりお散歩組は

 日暮里駅からがオススメです。

 ご紹介した道順はあくまでも参考に。

お時間に余裕のある方は

どうぞご自由にぶらぶらして

 是非、道中楽しみながらお越し下さいね。

 

 お待ちしております♩

 

てさぐりながる

 


残暑お見舞い申し上げます

 

 すっかりご無沙汰になってしまいました。

そして、残暑と言いつつ

 今朝は土砂降りでございます......。

 

涼しい(笑)

 

さて 

写真展まで一ヶ月半を切りました。

まだまだ新たな作品を撮りに出掛けたいところですが

そろっと少しずつ仕上げにかかっていかないとなのです〜


||・・).oO(ぐぬぬ......)

 

ですが

せっかくお時間を割いてお越しいただく皆さんに

飽きずにのんびり楽しんでいただけるよう

こちらも楽しんで準備をしていますよ^^

来廊の際には是非

堂々と長居していただきたいと思います。

じつは私自身

街ブラ中にふらっと画廊に入ることが結構あるのですが

一通りさらっと観ると

なんとなく手持ち無沙汰になるというか

のんびり出来ずに

 すぐに出てきてしまうことが多いんですよね。

ですから

自分の展示の時には

「気兼ねなく長居できる空間」

に、したいと

 ずっと思っているのです。

 

 作品を見ていただく!

と言うよりは

 

写真のある空間を

心地よく感じていただくこと

 

 これが、理想です。^^

 

 展示会やギャラリーにあまり行ったことがない、

という皆様も

今回の会場はとても可愛らしくアットホームな

 下町の小さなお部屋。

肩肘張らずに

ぷらっと遊びに来てくださいね!

本や遊び道具持って来てくださってもいいですよ〜

 この機会にご自身の得意技を披露してくださるのも大歓迎です(笑)

 

※ 但し極小空間です。あしからず......