写真展「道」


少し日にちが経ってしまいましたが、

先日、12/10〜12/13に開催されたグループ写真展「道」

無事に4日間の会期を終えることができました。

このような状況の中ではありましたが、

多くの方にお越しいただき、

作品を見ていただけたこと、

本当に感謝しかないです!

足をお運びくださった皆様、有難うございました。😊


今回の私の作品は

今までの自分のスタンスとは少し違っていて。

受け取って(受け止めて)くださる方あってこその展示内容でしたので、

事前に内容に関する想いを丁寧に綴って公開させていただきました。

会場にも同じ内容の文章を置き、

見る方に写真の外側の情報ができるだけ正確に伝わるように心がけました。

また、誰かの(何かの)批判にだけは決してならないように

そこだけは特別に注意しました。


私はほとんど在廊できず、

お客様の表情や声を

間近で受け取ることがあまり出来なかったのが

少し心残りなのですが、

それでも最終日のわずかな在廊時間には、

真剣な表情で作品を見てくださっている方や

涙を溜めながら感想を伝えてくださる方にも出会えて

こちらが感極まりそうになったりも。

メールやSNSから感想をいただくことも多く、

やはり開催してよかったなぁと心から思います。


また今回はこの主催グループでは

三回目の展示になりましたが、

初参加のメンバーさん達が

「とても楽しかった」「またやりたい」

と言ってくれたことが、

実はとてもとても嬉しくて。

自分が初めて展示というものに参加した時のことを思い出して、

ここでも泣きそうになりました......。

泣き虫なおしたい......笑。


次回はいつになるか、まだわかりませんが

是非ともマスクの要らない世界でお会いしたいものです。


それでは第四回でまたお会いしましょう〜

(気がはやい)